2013/04/02

オーストリア・ドイツへの旅2011~工場編・エンタマー社~


オーストリアのMattighofen(ザルツブルクより少し北)にあるエンタマー社。
 
新月伐採※の木材で床板や窓、ドア、家具などをつくる会社です。
 
  ※新月伐採とは、、、下弦の月~新月の冬季に伐採をすること。
  木の性能を最大限に引き出すことができる。
  性能としては、あばれ狂いが少ない・虫がよりつくにくい・燃えにくい・かびにくい等。
 
先代より受け継いできた家族経営の会社で、つくりや性能も素晴らしく、
いろいろな要望にも細かく対応してくれます。
弊社(自然の住まい株式会社)で家づくりをする際、
木製サッシや床板、室内ドア、新月ベッドなど、いろんな部分でお世話になっています。
 
マイスターの資格を持っているエンタマーさんに材木の管理から製作現場まで
色々と説明をしていただきました。
 
初めてお会いしたエンタマーさんはとても優しくおおらかな方でした、想像とおり ʕ♡˙ᴥ˙♡ʔ
 
 
ロゴにはお月様のマーク
自然乾燥中の材木
 
窓のレクチャーをするエンタマーさん

その後、お昼をご家族と共にご馳走になり
奥様、お祖母さまのお手製煮込み料理やデザートまで
とってもおいしかったです。有難うございます。

家の中もちょっと探検。
白くて素敵なキッチン、階段、ダイニング。
どこもお掃除が完璧 すごい、、、ʕ→ᴥ← ʔ

製作現場や暮らしを教えていただいてとても貴重な体験になりました。
エンタマーさんありがとうございました


エンタマーさんのつくったソファ、真ん中にTEDが!かわいい

テーブルセッティング。ベンチのダイニングも素敵

奥様とキッチン。民族衣装かわいい~

ご自宅の階段。やっぱり上りやすかったです。








0 件のコメント:

コメントを投稿